2024.12.01
庭がない家にはメリットがある?庭ナシ一戸建てという選択肢。
現代の住宅事情では、土地を有効活用するためにあえて庭を作らないという方も少なくありません。
広い庭を持つことに憧れる人がいる一方で、庭の手入れや維持管理にかかる手間と時間を負担と考える人もいます。
実際に、庭がない家には多くのメリットがあるのをご存知でしょうか。
今回は、注文住宅で庭をつくらない場合に考えられるメリットをご紹介します。
メリット①お手入れの手間が不要
庭があると、綺麗な状態を保つために定期的にお手入れをしなければなりません。
庭がなければそのような手間をかける必要はなくなります。
・時間を有効活用できる
庭のお手入れに使う時間を、自分の趣味や家族との時間、仕事に充てられます。
定期的な管理だけでなく、日々の水やりなども意外と時間を使いますよね。
草むしりや剪定などの定期的な庭の管理について考える必要もないため、日常生活は楽になるでしょう。
・維持管理費用を削減できる
庭を維持するためには、植物や土壌、肥料の購入、工具などが必要となり、そのための費用がかかります。
状況によってはメンテナンスのための専門業者を呼ばなければなりません。
長期的に考えると出費の負担も少なくないでしょう。
庭がなければそういった費用も不要となるため、維持管理にかかる負担を減らせます。
メリット②建物の設計や配置の自由度が高い
庭を確保するためには、建物の配置などに制限が生じることがあります。
庭の日当たりや、庭があることによるプライバシーの考慮など、間取りに影響がでることもあるでしょう。
しかし、庭のない家なら建物の配置だけを検討すれば良いため、設計や配置の自由度が高まります。
建物の外観、外壁や窓のデザイン、屋根形状などもよりこだわって工夫を凝らすことができますよ。
また、庭のスペースを確保する必要がないので、建物をより広くとることができます。
その土地の条件にもよりますが、ゆったりとした間取りを実現できる可能性が高くなるでしょう。
メリット③セキュリティ・プライバシーが高まる
庭がないことで、周りの視線を気にしないのびのびとした生活ができる場合があります。
また、庭は泥棒などの侵入者が隠れる場所として使われるリスクもあります。
庭がなければ泥棒のターゲットにもされにくく、プライバシー・セキュリティのどちらも高められます。
まとめ
庭のない家にはたくさんのメリットがあります。
庭にかかるメンテナンスの手間を省け、セキュリティ・プライバシーの高い家づくりが可能になります。
なんとなく庭をつくるかどうかで悩んでいる方は、ご自分の最適な家のスタイルを考えてみましょう。
注文住宅のプロに相談し、最適な選択肢を探してみてくださいね。
心も体も健康な暮らしを実現する家づくりは“アップルホームの健康住宅「WELL+(ウェルプラス)」”におまかせください。