2024.12.15
自宅にキャットウォークを作りたい!どんな方法がある?
注文住宅を建てる際、一緒に暮らす猫のためにキャットウォークを設置したいと考える方は少なくありません。
キャットウォークがあれば、猫は自由に家の中を歩き回れ、遊び場や運動の場として大活躍します。
今回は、キャットウォークの設置場所や設置アイデアについて解説します。
キャットウォークはどこに設置する?
・壁を活用する
一般的に、キャットウォークを設置場所として一番多いのが壁面です。
壁面の上部は何も利用しない空間となることが多いので、そこにキャットウォークを設置することで空間を有効活用できます。
高いところが好きな猫が楽しめるように、リビングや廊下などのアクセスが良い場所に設置するのがおすすめです。
猫は窓から景色を眺めることも好きなので、窓辺にもキャットウォークを作りましょう。
・家具を利用する
キャットウォークと家具の連携も良い方法です。
例えば、キャットウォークと本棚などをつなぐことで、自由に移動ができて猫もストレスなく楽しめます。
また、家具の高さを活用してキャットウォークに段差をつけるのもおすすめです。
変化のある通路になるので充実した遊び場になりますよ。
キャットウォークはDIYできる!
キャットウォークはDIYで自作することも可能です。
サイズやデザインを家具の形状やスペースに合わせて自由に決めることができるので、インテリアにぴったりのキャットウォークが作れます。
ただし、自分で作る場合は、安全面をきちんと考慮する必要があります。
猫が歩いた際に通路や家具が動いたり倒れたりしないよう、しっかりと固定し、強度も確認しておきましょう。
歩く部分は滑り止め加工を行ったり、囲いをつければ猫が落下しにくくなり安全性も向上します。
また、素材は木材や合板、金具など耐久性のあるものを使うことをおすすめします。
まとめ
キャットウォークは猫にとっての楽しい遊び場です。
設置場所の選定や、デザイン、安全性、アレンジ方法は様々な選択肢があります。。
住まいに合わせたキャットウォークを作りたいなら、ぜひ注文住宅のプロに相談してみましょう。
心も体も健康な暮らしを実現する家づくりは“アップルホームの健康住宅「WELL+(ウェルプラス)」”におまかせください。